人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり花を見たり、山に登ったり。愛車DUCATI Monsterでツーリングも。
by mo-mo-115
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ



四国だより

以前の記事
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


景信山・梅見ハイク

東京都 景信山(727m)
2019年3月9日(土)快晴
総歩行時間(休憩・散策含む) 5時間15分



諸々の事情で最近なかなか山に行かれない友人とようやく予定が合い、久しぶりに一緒に山歩き♪
足慣らしがてら、近場で簡単なとこがいいね!
この時期なら梅見登山にしようと提案し、景信山~木下沢梅林を歩くコースを計画した。
お天気も良さそうだし、景信山からの眺めと梅林の梅を楽しみに、のんびり歩きにいきましょう!



10:09 小仏バス停発
高尾駅で待ち合わせし、小仏行のバスの列に並ぶ。
ちょうど高尾梅郷の梅まつりが始まったところで、バスも激混みを覚悟したけれど、増発のおかげか思ったより余裕がある。
バスのルート沿いのあちこちに梅まつり会場があり、地元の物産などが売られている。
帰りまで残ってるといいなぁ(゚ー゚;Aアセアセ
終点の小仏バス停から舗装路を歩き、景信山の登山口へ。


10:21 景信山登山口
舗装路の右手にある登山口から登り始める。
最初は鬱蒼とした植林帯を行くが、やがて葉の落ちた広葉樹の明るい道になる。
歩きやすい道で息も上がらず、おしゃべりしながら登る。

景信山・梅見ハイク_c0034391_11075946.jpg


10:58 小下沢分岐
尾根に出て右に小下沢への道を分ける。
小下沢は帰りに通る予定。
景信山山頂へ向けて歩く。
15分もすると樹林帯を抜け、まだ雪の残る丹沢の山々が見えてくる。

景信山・梅見ハイク_c0034391_11082079.jpg


11:15 景信山山頂
あっという間に山頂到着!
茶屋には数匹のワンコがいて、これが人懐っこくて可愛い♪♪♪
お腹を出して甘えるワンコにダンナさまはメロメロ(笑)
ずいぶん長いこと撫でてたね~(^-^)
春らしく少々霞んでいるけれど、茶屋の奥からは富士山も見えている。

景信山・梅見ハイク_c0034391_11085048.jpg
東京方面の展望が広がるベンチに腰かけて昼食休憩45分ほど。
景信山には何度も来てるはずの友人が、展望の良さに改めて気付いたらしい。
通過しちゃうことが多かったのかもしれないけど、これだけ楽に登れてこの展望、ここだけ目的に来る意義もあるでしょ?
景信山・梅見ハイク_c0034391_11084179.jpg


12:13 小下沢分岐
じゅうぶん景色を楽しみ、下山する。
今度は分岐を小下沢方面に下っていく。
下部はかなり道が細く、木の根が邪魔して右手の谷に落ちそうな箇所も・・

景信山・梅見ハイク_c0034391_11094423.jpg


12:47 小下沢登山口
小下沢の水音が聞こえると間もなく登山口。
広々とした登山口前の広場で少々休み、林道を歩いていく。
途中、沢に下りている人がいたので声を掛けてみたら、ハナネコノメが咲いているという。
じゃあとで日影沢にも寄ってみよう!


13:30 木下沢梅林

景信山・梅見ハイク_c0034391_11100866.jpg
木下沢梅林の梅は見頃が始まったあたり。
真っ青な空に紅梅白梅がきれいに映える。
景信山・梅見ハイク_c0034391_11104936.jpg
友人はこの梅林を知らなかったらしい。
花期じゃなかったり、山だけ目的に来てると意外と気付かないよね。
梅林の中を歩き、上部の屋台に行ってみると、物産はほぼ売り切れてる(ノ_・、)
やっぱり先に梅林に来た方が良かったかなぁ;


13:59 日影沢
梅林を出て中央高速と中央本線の高架下をくぐり、日影沢のほうへ行ってみる。
木橋の下に下りると、やはりハナネコノメ見当てに多くの人が来ている。
群落は小さくなってしまったけれど、今年もちゃんと咲いてた♪

景信山・梅見ハイク_c0034391_11111868.jpg
他にもコチャルメルソウやキクザキイチゲ、ニリンソウも見られた。
日影沢からはバス通り沿いの梅林を見ながらテクテク歩く。
最後は小仏川沿いの遊歩道梅林を歩き、高尾山口駅へ。
景信山・梅見ハイク_c0034391_11114159.jpg


15:26 高尾山口駅着
はい、お疲れ様でした!
小さな山歩きだったけれど、お天気に恵まれ、景色も花も楽しめたね(o^-')b
お土産が売り切れてたのだけが残念でしたー(ノ_・、)



友人と久しぶりに歩けて良かった!
梅も見頃だったし、霞がちな春にしてはけっこう遠望がきいたし。
近場でも山歩きの楽しみ方はいろいろあるよね。
人生思うように行かない時もあるけれど、ほんの少し時間を作ったり、ちょっとでも体を動かしたりしてリフレッシュできるといいよね(o^-')b
次回はぜひ奥さんも一緒に!

景信山・梅見ハイク_c0034391_11145915.jpg
景信山山頂手前から都心方面

















by mo-mo-115 | 2019-03-09 20:05 |
<< 花見登山(高尾山~小仏城山) 扇山 >>