人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり花を見たり、山に登ったり。愛車DUCATI Monsterでツーリングも。
by mo-mo-115
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ



四国だより

以前の記事
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


塔ノ岳 (大倉尾根ピストン)

神奈川県 塔ノ岳(1491m)
2017年5月26日(土)曇
総歩行時間(休憩除く) 5時間5分



ダンナさまと週末恒例の「走る?それとも山に行く?」の会話。
走るのはお互い大嫌いだけど、運動不足解消のため仕方なく・・
山に行けば運動量は近場のジョギング以上だし、景色や達成感のご褒美もある。
・・ということで今回もトレーニングのため山へ(笑)
大山あたりの軽い山歩きでお茶を濁そうと思ったら、塔ノ岳に行くと言う。
天気もスッキリしないし、楽しみより憂鬱が勝る企画だねぇ;



8:31 大倉駐車場発
大倉の駐車場は8時開場なので、その頃に到着するよう家を出発。
大倉のバス停には次々とバスが到着し、登山客が降りてくる。
舗装路を歩き、石の敷かれた緩い坂道を登っていく。
思ったより蒸し暑く、春物の服装で来たのを後悔する。


9:16 見晴茶屋

塔ノ岳 (大倉尾根ピストン)_c0034391_09401930.jpg
一登りして見晴茶屋に到着。
近くには花盛りのウツギがある。
カエデの多い登山道を、木段や平らな道を繰り返しながらゆっくりと登っていく。
バカ尾根を言われるけれど、歩きやすい道だと来るたびに思う。


9:53 駒止茶屋

塔ノ岳 (大倉尾根ピストン)_c0034391_09405731.jpg
なんとなく見晴茶屋の手前にあると勘違いしていた駒止茶屋。
けっこう上だったっけね(^-^;)
その先も登りと平坦な道を繰り返す。
塔ノ岳 (大倉尾根ピストン)_c0034391_09413965.jpg


10:22 堀山の家

塔ノ岳 (大倉尾根ピストン)_c0034391_09415606.jpg
時々下りで休憩させてもらう堀山の家。
のんびりペースだし、平らな箇所で呼吸も整うので、まだ休憩の必要はないね。
堀山の家から先はゴロゴロとした岩の転がる急登も現れる。
塔ノ岳 (大倉尾根ピストン)_c0034391_09423116.jpg
木段を登り、周りが開けてくると間もなく花立に到着。


11:21 花立山荘

塔ノ岳 (大倉尾根ピストン)_c0034391_09425672.jpg
花立山荘では多くの人が休憩中。
ちょこちょこと山歩きをしていたわたしは思ったより楽に歩けてるけど、一ヶ月以上間隔の空いたダンナさまは少々お疲れ気味(^-^;)
じゃここでしばらく休みましょ♪
ダンナさまが山荘でメロンのかき氷を買ってきた。
「それって色が違うだけでイチゴと味一緒らしいよ」
「まじで!?」
「目つぶって食べてみたら」
「・・・イチゴだ。期間限定のマンゴーにすればよかった」
マンゴーあったの!? それでしょ~~!!(>_<)
でも登山中のかき氷は美味しかった(笑)
花立で15分ほど休憩し、木道や細い稜線を歩いていく。
花は少ないが、クワガタソウやミツバツツジがちょこちょこと咲いている。
塔ノ岳 (大倉尾根ピストン)_c0034391_09432056.jpg
金冷しの分岐を過ぎ、木段を登って塔ノ岳山頂へ。


11:58 塔ノ岳山頂

塔ノ岳 (大倉尾根ピストン)_c0034391_09434784.jpg
低い雲がかかり、展望はほとんどなし。
この天気じゃこんなもんでしょ(^-^;)
寒くもないし、雨に降られないだけまし!
山頂でお昼にして、45分ほど休憩。
ゆっくり休んで、もと来た道を戻る。
15分ほどで金冷しを過ぎ、ミツバツツジの花びらの散る道を下っていく。
今になって薄日も差してきた。


13:11 花立山荘
花立で少しだけ休み、秦野の街を見ながら下っていく。
まだ登ってくる人たちも多いね。

塔ノ岳 (大倉尾根ピストン)_c0034391_09445709.jpg


13:37 堀山の家
ここも今回は素通り。


13:56 駒止茶屋
ここは今回も素通り。
平らな部分はすっかりクールダウンモードで歩く。


14:18 見晴茶屋
見晴茶屋のデッキでコーヒーブレイク。
20分ほど休憩する。
午後のほうが日差しが多くなったけど、山頂からの視界は変わらないだろうな。
下りの最後の石の埋められた坂道は濡れていると滑って歩きにくく、実は一番嫌いな場所だったりする。
舗装路に出てブラブラと歩き、駐車場へ戻る。


15:05 大倉駐車場着
駐車場には靴の泥落とし場も整備されていて、登山者にやさしい♪
靴をざっと洗って帰途につく。
さぁ、おうちでガッツリお肉を食べよう!



今回は展望や花には期待しない、完全なるトレーニング登山。
先月の両神山は日帰りできる行程をテント泊で2日に分けて歩いたので、登山としては楽だった。
今回、今季初の標高差1000m超えのコースを歩き、ようやくシーズンが始まったような気がする。
同じ山を何度も歩くのは、その時々の自分の体力を知る目安になっていいと思う。
夏山前の体力測定だね(o^-')b
わたしはまずまず、ダンナさまは要修行、といったところ?(笑)

塔ノ岳 (大倉尾根ピストン)_c0034391_09452911.jpg
金冷し付近の細い稜線














by mo-mo-115 | 2018-05-26 19:38 |
<< 谷川岳(西黒尾根~トマノ耳~天... 岩殿山 >>