人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり花を見たり、山に登ったり。愛車DUCATI Monsterでツーリングも。
by mo-mo-115
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ



四国だより

以前の記事
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


丹沢縦走(1日目:寄~鍋割山~塔ノ岳~丹沢山)

神奈川県 鍋割山(1272m)~塔ノ岳(1491m)~丹沢山(1567m)
2017年11月2日(木)快晴
総歩行時間(休憩除く) 5時間30分



一ヶ月の激務を終えたダンナさま、やっと山に行ける余裕ができた。
じゃ何年も温めていた丹沢縦走計画をいよいよ決行しようか!
塔ノ岳や鍋割山には何度も行っているものの、主峰の丹沢山や最高峰の蛭ヶ岳にはまだ登ったことがない。
日帰りで登るにはちょっと遠く、泊まりたいみやま山荘は人気で週末はいつも混んでたし・・
今回は平日に休めたので、山荘もそれほどの混雑じゃないらしい♪
お互い運動不足で楽しみより不安が大きいけど、鈍った身体に喝を入れに行きましょう!


8:27 寄登山口駐車場発
6時過ぎに家を出て、寄登山口の駐車場へ向かう。
連休一日前の平日、道路は順調♪
寄自然休養休養村管理センターのポストに登山届を出し、鍋割山に向けて出発!
茶畑を抜け、鹿柵をくぐり、樹林帯を緩く登っていく。
思ったより気温が高く、登っていると少し汗ばむ。
身体が重い・・・やっぱりだいぶ鈍ってる(-_-;)
ここの登山道は本当に人が少ない。
のんびり歩き、誰にも会わずに櫟山に到着。


9:54 櫟山

丹沢縦走(1日目:寄~鍋割山~塔ノ岳~丹沢山)_c0034391_22210485.jpg
日当たりのよい櫟山には2人連れの登山者が休憩していた。
早くもお腹が空き始めたので、我々もここでしばし休憩。
再び樹林帯に入り、薄暗い杉木立の中を行く。
枝がたくさん落ちているのは枝打ちをしたのか、台風のせいか??


10:20 栗ノ木洞
杉木立の中の栗ノ木洞。
少し行くと道はけっこうな下りになる。
先ほどの二人を追い越し、切り立ったヤセ尾根を越え、後沢乗越に到着。

丹沢縦走(1日目:寄~鍋割山~塔ノ岳~丹沢山)_c0034391_22213573.jpg
10:42 後沢乗越
ここで二俣からの道と合流するので、この先は人が増える。
それでも今日は平日とあって、いつもよりだいぶ少ない。
道も先ほどより急になり、九十九折に高度を上げていく。
いつも小一時間歩けば呼吸も整うのに、今回はきつい・・・;
ダンナさまはちょこちょこと足を止めるようになってきた。
さぼっていた報いを全身で感じながら一歩一歩登っていく。


11:54 鍋割山

丹沢縦走(1日目:寄~鍋割山~塔ノ岳~丹沢山)_c0034391_22220937.jpg
木道や木の階段が現れると鍋割山の山頂は間もなく。
山頂からは富士山が裾野まできれいに見えている。
丹沢縦走(1日目:寄~鍋割山~塔ノ岳~丹沢山)_c0034391_22224092.jpg
鍋割山荘に着くと早速鍋焼きうどんを発注(o^-')b
うどんをいただき、50分ほどの休憩をとる。
鍋割山からは小丸・大丸を経由して塔ノ岳へ向かう。
ここからしばらくは初めて歩く道!
明るい紅葉の道はほとんど平らでなんとも気持ちがいい♪
丹沢縦走(1日目:寄~鍋割山~塔ノ岳~丹沢山)_c0034391_22231716.jpg
北側には明日歩く予定の丹沢主脈の稜線が一望できる。
丹沢縦走(1日目:寄~鍋割山~塔ノ岳~丹沢山)_c0034391_22233436.jpg
わぁ、立派な山並み!あの姿のいいのが蛭ヶ岳か。
深いな、丹沢・・


13:20 小丸尾根分岐
小丸尾根の分岐を過ぎると大倉尾根や大山がよく見える場所もある。
花立山荘の青い屋根が目立つ。もう花立より上にきたかな?

丹沢縦走(1日目:寄~鍋割山~塔ノ岳~丹沢山)_c0034391_22255413.jpg
景色を眺めながらブナやカエデの紅葉の中を歩く。
木道や丸太の道を登ると、大倉尾根との合流地点・金冷しに着く。


13:44 金冷し
ここから塔ノ岳までは何度か歩いた道。
またしばらく登りだ~(-_-;)
足元は木道や木の階段でとても整備されている。
振り返ると相模湾が光って見える。
さぁ、あと一息!


14:09 塔ノ岳

丹沢縦走(1日目:寄~鍋割山~塔ノ岳~丹沢山)_c0034391_22245636.jpg
やっと着いた、塔ノ岳!
いつも大賑わいの塔ノ岳山頂だけど、今日は人もまばら。
ここで20分ほどの休憩。
鍋割山で鍋焼きうどん完食したのにもう小腹が空いてる(^-^;)
ここから先はそう激しいアップダウンはないはず。
あと1時間ほど、頑張ろう!
尊仏山荘の裏手に回るように丹沢主脈縦走路に入る。
塔ノ岳から少し下り、日高(ひったか)、竜ヶ馬場の2つのピークを越えて丹沢山へ向かう。
眺めの良い登山道は平らな笹の道や木の階段などで、整備されていて歩きやすい。
丹沢縦走(1日目:寄~鍋割山~塔ノ岳~丹沢山)_c0034391_22265146.jpg
稜線上の紅葉はもう終わりかな。
中腹辺りが色づいている右手の箒杉沢の底には、玄倉川が流れているのが見える。
幾重にも連なる山々・・丹沢がこんなに奥深いとは知らなかった!


15:32 丹沢山
開けたベンチのある場所で少し足を止め、さらに30分弱歩くと丹沢山に到着。
みやま山荘は定員30名ほどのこじんまりしたとてもきれいな小屋♪

丹沢縦走(1日目:寄~鍋割山~塔ノ岳~丹沢山)_c0034391_22271166.jpg
ただし、水事情の厳しい丹沢らしく、飲料水は購入するしかない。
受付で宿帳に必要事項を記入し、コースの注意点などを教えていただいた。
みやま山荘は一階が食堂やトイレで、二階が寝室。
わたしたちが案内されたのはなんと2つある個室のうちの一つ!o(^O^)o♪
窓の上下に棚があり、出入口はアコーディオンカーテンで閉められる。
すっごく快適!ゆっくり寝られそう♪(o^-')b
丹沢縦走(1日目:寄~鍋割山~塔ノ岳~丹沢山)_c0034391_22274770.jpg
個室でなくてもきれいで居心地良さそう♪
丹沢縦走(1日目:寄~鍋割山~塔ノ岳~丹沢山)_c0034391_22325751.jpg
部屋で着替え、外のベンチでコーヒーブレイク。
塔ノ岳では雲の中だった富士山がまた姿を現している。
他の宿泊客と暮れていく富士山を眺める。
丹沢縦走(1日目:寄~鍋割山~塔ノ岳~丹沢山)_c0034391_22283639.jpg
一日の行程を無事こなし、宿に落ち着いて刻々と表情を変える空や山を眺めてるのって、すごく満ち足りた時間だと思う。
今日もけっこうきつかったけど、明日の縦走はもっと厳しい予定。
せめて晴れてくれますように・・・

丹沢縦走(1日目:寄~鍋割山~塔ノ岳~丹沢山)_c0034391_22293779.jpg
縦走中の小丸付近から














by mo-mo-115 | 2017-11-02 22:18 |
<< 丹沢縦走(2日目:丹沢山~蛭ヶ... 安達太良山紅葉狩り >>