人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり花を見たり、山に登ったり。愛車DUCATI Monsterでツーリングも。
by mo-mo-115
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ



四国だより

以前の記事
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


天狗岳(2日目・根石岳山荘~天狗岳~白駒池)

長野県 根石岳山荘(2550m)~東天狗岳(2640m)~白駒池(2115m)
2017年8月6日(日)晴のち曇
総歩行時間(休憩除く) 3時間35分


快適な根石岳山荘なのに、なんとなく寝苦しい夜を過ごし、目覚めたときは朝霧が出ていた。
でもすぐに晴れ、御来光は見られたらしい。
山頂からなら遠くの景色も見られるかな??
今日は来た道を戻るだけだし、早めに下山して家でゆっくりしよう!


5:49 根石岳山荘発
朝ご飯を食べて出発する頃には青空が広がり、雲海の上に金峰山や甲武信ヶ岳が望めた。

天狗岳(2日目・根石岳山荘~天狗岳~白駒池)_c0034391_08522951.jpg
薄い雲からカーテンのように日が差し、下界を照らしている。
う~ん、爽やかだなぁ♪
根石岳への緩い登りをゆっくりと歩いていく。


5:58 根石岳山頂
10分ほどで根石岳の山頂に着くと、昨日は見られなかった景色が♪
東天狗岳の右手には姿の良い浅間山が見え、西天狗岳の肩の後ろには槍穂高連峰も望める!

天狗岳(2日目・根石岳山荘~天狗岳~白駒池)_c0034391_08530880.jpg
振り返ると平らな箕冠山の後ろに爆裂火口を持つ硫黄岳、その右後ろに赤岳や阿弥陀岳などの南八ヶ岳の山々、さらに背後には南アルプスが連なっている。
これだけ見えたら文句なしだね!(^-^) 
5分ほど景色を眺めて白砂新道の分岐へ下り、花咲く岩場を登り返して東天狗岳へ向かう。


6:30 東天狗岳山頂

天狗岳(2日目・根石岳山荘~天狗岳~白駒池)_c0034391_08544141.jpg
東天狗岳の山頂の向こう側には北八ヶ岳の峰々が雲から顔を出していた。
根石岳より高いので、南八ヶ岳の山々や南アルプスも、ここからでも見える。
天狗岳(2日目・根石岳山荘~天狗岳~白駒池)_c0034391_08550861.jpg
天気予報が悪かったから古いコンパクトカメラにしちゃったのが残念(ノ_・、)
しばらく展望を楽しんでから中山峠へ向かう。
段差の大きな急な岩場を下っていく。
天狗岳(2日目・根石岳山荘~天狗岳~白駒池)_c0034391_08555305.jpg


6:49 東天狗岳分岐
岩場をひと下りして黒百合平との分岐に出る。
その先も大きな岩が積み重なった足場の悪い道が続く。

天狗岳(2日目・根石岳山荘~天狗岳~白駒池)_c0034391_08563082.jpg
岩場で登りの人たちを待っていると、少し先でトレランの男性が岩から足を滑らし頭を打った( ̄□ ̄;)!!
しばらく起き上がらないので心配したけれど、大した怪我はなさそう(゚ー゚;Aアセアセ
大事にならなくて良かった~(´▽`) ホッ
我々も気を抜かずにいきましょう!


7:21 中山峠
樹林帯の中山峠を越えると傾斜も緩んでくる。
峠から10分ほどのところにある見晴らし台で7分ほどおやつ休憩。
ここからは稲子岳の険しい壁が見える。
中山峠の先で中山とニュウとの分岐がある。
往きと変えてニュウ経由で下りたいと思っていたけれど、どうやら東側は早くもガスが上がってきてるみたい。
西のほうが青空なので、また中山経由で帰ろうか。
それなら高見石小屋でお茶もできるしね♪
しばらく木道のある緩い傾斜の道を行き、少し登って中山展望台へ。

天狗岳(2日目・根石岳山荘~天狗岳~白駒池)_c0034391_08565676.jpg


8:00 中山展望台

天狗岳(2日目・根石岳山荘~天狗岳~白駒池)_c0034391_08571584.jpg
あれ・・西の中山ももうガスの中だ(-_-;)
展望もなく、看板近くが混雑してるし、早々に撤収しましょう。
この展望台から高見石小屋までの石の出た湿った道が滑りやすくて嫌だなぁ、と思いながら下るが、なぜか登りより歩きやすい!?
石の角度の問題なのかな?
思っていたより楽で安心したけど、さっき転んだ人を見たばかりだし、最後まで慎重に行こう。
天狗岳(2日目・根石岳山荘~天狗岳~白駒池)_c0034391_09001148.jpg
だいぶ下って傾斜も緩くなってきたあたりでまたダンナさまが奇声をあげた。
あっ!昨日のベニテングダケ、開いてるー!(笑)
天狗岳(2日目・根石岳山荘~天狗岳~白駒池)_c0034391_08573771.jpg
しかも大きい!!わたしの手のひらくらいありそう!
見事なベニテングダケに大喜びしながら高見石小屋へ。

8:59 高見石小屋
ここまで下りればゴールは間近。
まだ時間も早いし、一服して行きましょう♪
ダンナさまは「氷」の看板を見て、かき氷に即決(笑)
わたしはコケモモジュースと揚げパンを頼み、シェアして食べる。

天狗岳(2日目・根石岳山荘~天狗岳~白駒池)_c0034391_09040284.jpg
天狗岳(2日目・根石岳山荘~天狗岳~白駒池)_c0034391_09040979.jpg
歩いて体が火照っていたのか、かき氷がすっごい美味しく感じる!(o^-')b
すっかりくつろいで30分も休憩してしまった。
最後に白駒池を見て行こうと、白駒荘への道を下る。


9:59 白駒荘
白駒荘付近はたくさんの人がいた。
あのCMの効果かな?
紅葉でも新緑でも青空でもない白駒池は魅力がいまひとつ(ノ_・、)

天狗岳(2日目・根石岳山荘~天狗岳~白駒池)_c0034391_09041930.jpg
チラッと池を眺めて、苔の森を駐車場へ向けて歩く。


10:16 白駒池登山口着
はい、無事下山(^-^)
白駒池の駐車場は両側とも満車で、すでに空き待ちの渋滞が出来ている;
駐車場から近い白駒池は、やっぱり人気の場所なんだねぇ。
帰りがけに「八峰の湯(ヤッホーの湯)」で汗を流す。
ここの露天風呂は歩いてきた稜線が一望できるロケーションだけれど、今は上部に雲がかかっていて残念・・
お昼近くになったので、途中でおそばを食べてから高速に乗る。
けっこう早めに帰ったつもりだったのに、最後に渋滞に遭ってしまい、結局帰宅は予定より1時間遅れ;
それでも家で夕飯を食べ、夜はゆっくりできた。
いい週末だったねー(^-^)



夏休み時期の週末だったから混雑してるかと思ったら、宿も登山道もそれほどでもなく、快適な山行だった。
天気予報もあまり良くなく、降られる覚悟で展望は期待しておらず、トレーニングだと割り切っていたのに、心に残る景色が見られた。
ホント来て良かったなぁ♪
立派なベニテングダケもあったし!(笑)
ただ寝不足のせいか頭痛などでコンディションが悪く、初日は行程の割に疲れた気がする。
標高も高く、歩行時間も長い白馬岳のほうがずっと楽だったのは、やはり睡眠の差が大きいのかなぁ;
楽しめて、いろいろ勉強にもなった山行でした!d(゚-^*)

天狗岳(2日目・根石岳山荘~天狗岳~白駒池)_c0034391_09045178.jpg
白砂新道分岐付近から西天狗岳、東天狗岳を望む











by mo-mo-115 | 2017-08-06 20:49 |
<< みたけ山レンゲショウマまつり 天狗岳(1日目・白駒池~天狗岳... >>