人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり花を見たり、山に登ったり。愛車DUCATI Monsterでツーリングも。
by mo-mo-115
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ



四国だより

以前の記事
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


塔ノ岳(ヤビツ峠~大倉尾根)

神奈川県 塔ノ岳(1491m)
2015年5月8日(金)晴のち曇
総歩行時間(休憩除く)5時間5分


このところ呪われてでもいるようにダンナさまの仕事が忙しく、まともに山に行けていない。
本当なら今日明日一泊で友人たちと雲取山登山に行くはずだったのに、それもキャンセルに・・・(ノ_・、)
いい季節になって体調も戻ったし、そろそろしっかり登りたいと思ってたんだけどな;
鬱々とダンナさまの帰りを待つだけなのもなんだし、ちょっと気晴らし行ってくるか!
ということで、塔ノ岳一人登山決行!(^-^)b
前から歩こうと思っていた表尾根~大倉のコース。
だいぶ体力落ちてるだろうけど、どのくらい歩けるか試してこよう♪

9:14 ヤビツ峠発
GW明けの平日だから少しは空いてるかと思ったけれど、ヤビツ峠行のバス乗場は臨時便が出るほどの長蛇の列!
平日午前中は一便しかないから集中しちゃうよねぇ;
30分近く前に行ったのでなんとか一台目に座れた(^-^;)
ヤビツ峠で身支度を整え、車道を下って富士見山荘を左に折れる。
あれ?地図には山荘ってあるのに、トイレしかない・・・
3年前に火事で全焼してしまったと後で知った;

9:33 登山口入口
富士見山荘跡からまもなく右手に登山道入口が現れる。
丸太で階段状になった道を登っていく。
塔ノ岳(ヤビツ峠~大倉尾根)_c0034391_22154732.jpg

木陰だけど、天気が良くけっこう暑い;
久しぶりでペースがつかめず、前のおじさまたちに付いていったら、なかなか速いペースで汗をかいてしまった(゚ー゚;Aアセアセ
今日は一人だし、ちょっと頑張りたかったからいいか!
ちょうど新緑がきれいで、道の脇にはシロヤシオやミツバツツジもちらほら咲いている。
30分ほど登り頭上が開けると背後に姿のいい大山が現れ、左手には秦野方面の街が見下ろせる。
塔ノ岳(ヤビツ峠~大倉尾根)_c0034391_22163961.jpg

緩くなった傾斜を登っていくと、抉れたような土の道の両側から木が覆いかぶさるトンネル状の場所があった。
この木はツツジかしら??もう少ししたら花のトンネルになるのかな!?

10:23 二ノ塔
二ノ塔の山頂は小さな広場でベンチがあり、休憩している人も多いが眺めはいまいち。
とりあえず登りが一段落し、ここから尾根の縦走なので5分ほど休憩する。

10:40 三ノ塔
二ノ塔から一度下って登り返し、10分ほどで三ノ塔に到着。
広々とした山頂で避難小屋があり、秦野の街やこれから歩く塔ノ岳までの表尾根縦走路が一望できる。
塔ノ岳(ヤビツ峠~大倉尾根)_c0034391_22173711.jpg

ここで休憩してる人が多く、ここを目的地にしている人たちもいるみたい。
わたしは烏尾山で休憩の予定なので、水分補給だけして進む。
ちょっとした鎖場や細い尾根道が出てくる。
塔ノ岳(ヤビツ峠~大倉尾根)_c0034391_2218144.jpg

表尾根は眺めが良くて変化があっていいねぇ♪
このあたりにもシロヤシオの木が多くある。
見頃は来週くらいかな?

11:05 烏尾山
三ノ塔より低い烏尾山。
広く眺めのいい山頂には三角の山荘がある。
塔ノ岳(ヤビツ峠~大倉尾根)_c0034391_22201794.jpg

ここからは先は以前歩いたことがあるコース。
10分休憩し、尾根道を進む。

11:33 行者岳
ミツバツツジの咲く道を20分ほど歩くと行者岳の標識があった。
三ノ塔以降は歩いている人がずいぶんと減って、ほとんど一人で歩いている感じに。
再び鎖場を下り、痩せ尾根を進み、崩壊地を越える。
塔ノ岳(ヤビツ峠~大倉尾根)_c0034391_22213665.jpg

塔ノ岳(ヤビツ峠~大倉尾根)_c0034391_22215614.jpg


12:08 新大日
閉鎖している緑の茶屋のある新大日。
ベンチには男性ばかり数人休憩中。単独行の人が多いみたい。
朝は晴天だったのに雲が広がり、三ノ塔の上には黒い雲が覆いかぶさっている。
あの雲、こっちこないといいな;
緩いアップダウンを繰り返し、スミレやミツバオウレンを見ながら歩く。

12:20 木ノ又小屋
木ノ又小屋前のベンチでも男性が二人ほど休憩中。
ここもスルーして塔ノ岳を目指す。
痩せ尾根の西からガスが噴煙のように流れてくる。
塔ノ岳(ヤビツ峠~大倉尾根)_c0034391_22223788.jpg

テレビやネットの天気予報では一日晴れだったけど、ヤマテンの猪熊さんは午後は霧って予報してたっけ。
さすが、山の天気予報!無駄に期待しないで済みました(笑)

12:45 塔ノ岳山頂
塔ノ岳(ヤビツ峠~大倉尾根)_c0034391_22231025.jpg

辿り着いた塔ノ岳は案の定ガッスガス!
まぁトレーニングだし、いいか(^-^;)
山頂で昼食とコーヒー休憩30分強。
景色も見えないし、早々に下りますか。

13:42 花立
ソールを張り替えたため靴底のグリップが良く、足元の不安なく順調に下る。
下りの筋力は落ちてないようで、追い越しながらの下山になった。
この時間でもけっこう登りの人がいる。泊りがけかな?
花立の先のちょっと急な岩の多い道を下り、木道や平坦な尾根道を歩き、どんどん下る。
堀山の家、駒止茶屋と過ぎ、見晴茶屋で秦野方面を眺めると日が差してる。
やっぱり下では一日晴れだったんだね。

15:17 大倉バス停
到着は16時くらいかと予想してたけど、思ったより早く大倉に着けた!
ストレッチでもするかーと思ったら、すぐバスがきたのでそのまま乗って帰る。
久しぶりでも意外と疲れてないな♪
眺めはいまいちだったけど、身体動かしてスッキリした~!(^-^)


腰痛で2ヶ月ろくに運動してなかったので、やはり心肺機能は落ちてたみたい(ノ_・、)
でも腰をかばって太腿や腹筋を使っていたので、筋力は問題なかった。
コースタイムより速く歩いてそれほど疲れもないし、復帰戦としてはまずまずかな?
何より、鬱々としていた気分が雲散霧消! 山効果、すごいね(o^-')b
帰宅後ダンナさまに「憑き物が落ちたような顔してる」と言われました(^-^;)
身体を動かすこと、自然に触れることは心身ともに調子を整えてくれるよね♪
次こそ一緒に行こう!(>_<)
塔ノ岳(ヤビツ峠~大倉尾根)_c0034391_22292048.jpg

大好きなシロヤシオはまだ咲き始め
by mo-mo-115 | 2015-05-08 22:12 |
<< 金時山 六万騎山(新潟旅行3日目②) >>