人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり花を見たり、山に登ったり。愛車DUCATI Monsterでツーリングも。
by mo-mo-115
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ



四国だより

以前の記事
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


景信山(小仏~相模湖)

東京都 景信山(727m)
2014年11月16日(日)快晴
総歩行時間(休憩除く)3時間20分


今日はダンナさまと近場を軽くウォーキングでもしようかと思っていたけれど、急遽山歩きに行くことに。
何も準備してないし、まだ洗濯中だ(゚ー゚;Aアセアセ
急いで用事を済ませ、バタバタと身支度をする。
こんな時間から行ける山は高尾方面か。
景信山に行って高尾山から帰ろうかと思ったら、ダンナさまが景信山から相模湖に下るルートを提案。
なるほど、相模湖側には下ったことなかったね。
コースタイム4時間程度、軽い山歩きでちょうどいいね♪


11:20 小仏バス停発
こんな遅い時間じゃ歩き出す人も少ないだろうと思ったのに、バスは臨時便が出るほどの乗客数。
高尾駅から2台目のバスに乗り込み、小仏バス停から歩き出す。
あれ、バス停にトイレが出来てる!これは登山者には嬉しいネ(^-^)
でも混んでるので使用せず出発。
バス停から登山口まで舗装路を10分歩き、山道を登っていく。
もう何度も来た道だし、登りの時間が短いので、淡々と登る。
気持ちのいい秋の山歩き♪
赤や黄の紅葉が現れては目を楽しませてくれる。
景信山(小仏~相模湖)_c0034391_1539459.jpg

登りなのにダンナさまはお喋りしてる!
短い登りで先が知れてるので今日は余裕があるそうで(笑)

12:20 景信山山頂
景信山(小仏~相模湖)_c0034391_15395771.jpg

山頂手前のトイレは行列になっていて、けっこなタイムロス(^ー^;)
ダンナさまはわたしのザックを担いで先に山頂へ。
うん、相変わらずいい眺め♪今日はスカイツリーが肉眼で見える。
景信山(小仏~相模湖)_c0034391_15401128.jpg

大賑わいの景信山山頂で昼食にするか、先に進むか話していたら「ここ空きますよ」と女性2人連れの方たちがベンチを勧めてくれた。
お言葉に甘えてベンチで焼きそばを作り、茶屋でなめこ汁を買って昼食休憩30分。
時間が遅いので長居せずに陣馬山方面の明王峠に向かう。
歩きづらい丸太の階段を下り、平坦な尾根道を足早に歩く。
ダンナさまはいくつか現れる小ピークを巻かずに登っていく。面倒な・・(^ー^;)

13:50 明王峠
明王峠にもたくさんの人がいて、ここもトイレに行列が(笑)
ツアーの団体さんもいるし、行楽シーズンの奥高尾は大人気ですねぇ!
ベンチでコーヒーブレイク20分弱。
ここから相模湖への道は初めて歩くコース。
与瀬神社のある一番東側のルートを行くことにする。
しばらく下って車道を横切り、分岐の東屋を過ぎ、傾斜の緩い杉林の中を歩いていく。
景信山(小仏~相模湖)_c0034391_15405055.jpg

最後に九十九折の下りになり、木々の間から光る相模湖が見えてきた。

15:23 相模湖駅着
与瀬神社は思ったより立派な神社だった!
山の神の祠程度のものを想像していたのに神楽殿まであり、石段の上の山門もいい雰囲気♪
景信山(小仏~相模湖)_c0034391_15411657.jpg

目の前の相模湖を見ながら石段を下り、左に折れて相模湖駅へ。
景信山(小仏~相模湖)_c0034391_15413629.jpg

短い行程だけど、やっぱり山歩きはいいね♪


ダンナさまが珍しくけっこう速いペースで歩いたのにはビックリ!
登り短かったからかな?(笑)
高尾方面はのんびり歩く人たちが多く、ほとんど追い抜きながらの行程になったけれど、リーダー不在で周りを気にしていないパーティーが多いように感じた。
良くも悪くも初心者が多い山だけど、気軽に来られるのは何より♪
こんな遅い時間から、急な計画で来られちゃうんだもんね(^ー^;)
簡単でも山は山、次はきちんと予定立てて来ましょ(^-^)
by mo-mo-115 | 2014-11-16 18:37 |
<< 大山寺紅葉ライトアップ 大山紅葉ウォーキング >>