人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり花を見たり、山に登ったり。愛車DUCATI Monsterでツーリングも。
by mo-mo-115
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ



四国だより

以前の記事
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


八ヶ岳・硫黄岳(1日目:美濃戸口~赤岳鉱泉)

長野県 美濃戸口(1490m)~赤岳鉱泉(2220m)
2014年9月13日(土)晴
総歩行時間(休憩含む)3時間30分


山歩きをしている両親は北八ヶ岳方面には何度も行ってるのに南八ヶ岳には登ったことがない。
日帰りでは行程がきつく、山小屋が苦手なので行きづらいらしい。
「麓の山小屋に2泊でゆっくり行けば?硫黄岳なら小屋もいいし危ないところないよ」
・・と提案すると、叔母一家と行くことに決めたという。
従弟も初めてのテント泊をするらしい。
う~ん、提案だけしといて放っておくのも心苦しいし、体力のある従弟には親たちを気にせず赤岳まで縦走させてあげたいし・・・。
大混雑必至の3連休、2泊かけていくのは贅沢すぎるコースだけど、親孝行しますか!
というわけで、自腹を切ってガイドに徹することに(笑)


12:30 美濃戸口発
渋滞の首都高~中央道を走り、美濃戸口に着くとすでに駐車場は一杯!
八ヶ岳山荘の方に問い合わせると、林道の奥になんとか一台分のスペースを見つけてくれて無事置けることに(´▽`) ホッ
ダンナさまと二人だと美濃戸まで車で入ってしまうが、今回は親の車だし、安全策を採って美濃戸口から1時間余分に歩くことにする。
美濃戸まで沢の音を聞きながら林道歩き。
八ヶ岳・硫黄岳(1日目:美濃戸口~赤岳鉱泉)_c0034391_1218446.jpg


13:30 美濃戸
のんびり歩いて美濃戸に到着。
トイレ休憩に20分(^-^;)
さぁ出発!と思うと「あ、わたしもトイレ行こう」とか言い出すから~・・
一度に行っとけ~!(>_<)
美濃戸からは北沢方面にしばらく林道を進む。
周りは八ヶ岳らしく苔の森になってくる。
ハナイカリやトリカブトがたくさん咲いている。
八ヶ岳・硫黄岳(1日目:美濃戸口~赤岳鉱泉)_c0034391_12244063.jpg

苔の中に生えているキノコが可愛い!秋だねぇ。
地元のキノコ採りの人も多く入山してるみたいだ。

14:50 堰堤広場
「美濃戸口から2時間はほとんど平らだよ」と事前に説明しておいたが、親から「それほど平らじゃない・・」と愚痴が出始めたころ、堰堤に出た。
ここからは緩い山道。
より沢に近い道になり、清流を何度も渡りながら歩いていく。
「奥入瀬よりいい」なんて声もあがる。
八ヶ岳・硫黄岳(1日目:美濃戸口~赤岳鉱泉)_c0034391_12203791.jpg

30分ほど登ると前方に横岳や大同心の岩場が見えてきた♪
「あとちょっと」と親たちを励ましながら登る。

16:00 赤岳鉱泉
八ヶ岳・硫黄岳(1日目:美濃戸口~赤岳鉱泉)_c0034391_12205689.jpg

赤岳鉱泉からは南八ヶ岳の主脈が一望できる。
さすが秋の三連休!テント場にもたくさんのテント!
小屋は2泊とも個室が取れたので、混んでいても落ち着ける(^-^)
従弟も隅のほうに無事テントを張れたらしい。
お風呂もタイミングで空く時があるので、心配したほど窮屈ではなかった。
楽しみな夕飯は予定より1時間近く遅れた。
サンマを焼くのに時間がかかったかららしい。
山小屋でサンマ!しかもすっごく立派なサンマ!
他にしゃぶしゃぶと生野菜のサラダ、デザートはブドウが一房!
八ヶ岳・硫黄岳(1日目:美濃戸口~赤岳鉱泉)_c0034391_12255145.jpg

さすがご飯が自慢の赤岳鉱泉d(゚-^*) ナイス♪
従弟も食事は小屋で頼んで一緒に食べた。
初めてのテント泊にも最適な小屋だよね(^-^)
そしてブレスサーモの布団と西川のフカフカの毛布♪
「うちのより高級な毛布かも」なんて言ってるの誰?(笑)
では早く休んで、明日頑張って登りましょう!


渋滞で時間が心配だったけれど、とりあえず小屋について一安心♪
個室なら山小屋に慣れていない親たちも気兼ねなく寛げるので良かった!
でも叔父と叔母が思ったより疲れていたようなので、明日の行程が心配だなぁ(^-^;)
北沢はほぼ平らでしょ~!と思ってたけど、あれでも標高差700mあるんだね;
明日、天気予報では曇りっぽいけど、せっかく2泊もかけてきたんだし、少しでもいい景色見せられるといいな。
八ヶ岳・硫黄岳(1日目:美濃戸口~赤岳鉱泉)_c0034391_1226767.jpg

苔の森を行く
by mo-mo-115 | 2014-09-13 19:17 |
<< 八ヶ岳・硫黄岳(2日目:赤岳鉱... 焼岳 >>