人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり花を見たり、山に登ったり。愛車DUCATI Monsterでツーリングも。
by mo-mo-115
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ



四国だより

以前の記事
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


白毛門

群馬県 白毛門(1720m)
2013年11月9日(土)晴のち曇
総歩行時間(休憩除く)5時間40分


ダンナさまの仕事の都合でもう数ヶ月延び延びになっていたO夫妻との山行を、ようやく決行することに♪
O君が挙げた山の候補に白毛門があった。
なぜ白毛門?今まで話題に出たことがないけどなぁ??
他の候補に滝子山や谷川岳があったけれど、中央線沿線はもう少し後でも行けそうだし、逆に谷川岳はもう冠雪してて怖そう・・・;
白毛門なら今季ラストチャンスでちょうどいいんじゃ??
メジャーな谷川岳に対して玄人好みっぽい感じもいいし(笑)
行先は谷川岳の展望台・白毛門に決定し、車で土合橋の駐車場へ。
関越道からは薄く雪化粧をした谷川岳や苗場山がくっきり見えた!
青空に映える谷川岳、いいねぇ!
やっぱりこっち方面に来て良かったな(^-^)


8:20 土合橋駐車場発
駐車場でO夫妻と合流し、駐車場奥の準備をして登山口へ。
麓はまだ紅葉が残っていて、秋らしい気持ちの良い歩き出し♪
白毛門_c0034391_11334158.jpg

沢にかかる小さな橋を渡り、「朝日岳・白毛門」の標識に従って進む。
むむ、のっけから急な登り!
斜度もさることながら、降り積もった落葉の下に隠れた浮石や木の根が曲者だ(゚ー゚;A
登りだして10分ほどで「ここ、また降りるんだよね・・・」と弱気な発言が出るほど(笑)
たしかに下りはより難儀しそうだ(-_-;)
白毛門_c0034391_1134653.jpg

登山道の傾斜は緩むことなく続く。
たしかに、地図を見たとき嫌な予感はしたんだ・・・
標高差1000mあるのに、頂上までまっすぐ直線のコース。
コースタイムも登山口から山頂までが一区切りで3:30。
逃げ場のない直登だ、こりゃ(^-^;)
でも葉の落ちた木々の間から見える谷川連峰の雄姿は、きつい坂でも登る価値あり!
オキの耳、トマの耳と一ノ倉岳、数々の伝説の残る峻嶮な一ノ倉沢の壁。
白毛門_c0034391_1134367.jpg

来年は西黒尾根から谷川岳に登りたいな♪
後方に見えている小さな滝はハナゲノ滝というらしい。鼻毛??
巨木も多く見られ、根元に寝られるくらいのスペースを持つものもあった。
白毛門_c0034391_113574.jpg

・・・ただひたすら急坂を登る。
寒さを心配してたのに汗だくだ(^-^;)
やがて東側の白毛門沢方面が開けると大滝が見えた。
大滝周辺は今は落葉した白い木肌が目立つけど、紅葉してたらきれいだろうなぁ!
白毛門_c0034391_11491873.jpg


10:48 松ノ木沢ノ頭
高度が上がると岩場が増えてきた。
白毛門_c0034391_11354636.jpg

いくつか鎖場を越えると視界が開け、松ノ木沢ノ頭に到着。
白毛門_c0034391_11384133.jpg

見晴らしが良く休憩にピッタリの場所で、山頂方面や土合駅のほうも見渡せる。
少し景色を楽しんでから山頂に向けて歩き出す。
白毛門_c0034391_11495273.jpg

山頂直下に2つ並んだ巨岩があり、ジジ岩・ババ岩と呼ばれているらしい。
下からだといまいちわかりにくかったけれど、真横から見て納得!
たしかに皺の寄ったジジババっぽい(笑)
白毛門_c0034391_11393231.jpg

白毛門の名は、このジジ岩ババ岩に雪が付くと白髪のように見えることが由来だとか。
白髪雪はなかったけれど、山頂付近の尾根道には雪が少し残っていた。
明日から天気は下り坂、もう雪が積もるだろう。
やはりギリギリだったね!
白毛門_c0034391_11401272.jpg


11:43 白毛門山頂
白毛門_c0034391_11413254.jpg

山頂手前の岩を回り込む細いトラバースで足元が切れ落ちているところがあり、ちょっとしたスリル。
解けた雪でぬかるんだ道を進むとようやく白毛門山頂についた。
・・が、もうガスで真っ白!しかも風が強くて寒い!!
山頂のちょっと先まで行って朝日岳方面を覗いたけど、もう霞んでて眺めはいまいちだし寒いし、早々に退散することにした。
昼食は松ノ木沢ノ頭でしよう!

12:33 松ノ木沢ノ頭
あっと言う間に山は隠れてしまい、見る物もなく松ノ木沢ノ頭まで下る。
幸いここは風はないので、昼食にはちょうどいい♪ 30分の休憩。
あとはひたすら急な下り。
往きに懸念した通り、段差の大きな急坂に辟易しながら下る。
これは筋肉痛になるなぁ・・・;
丹沢のバカ尾根なんて、これに比べたらなんてことないわ(^-^;)
景色も見えず、登りと同じルートで、ほとんど消化試合のような気分;

15:02 土合橋駐車場着
慎重に降りたつもりでも、落葉が深かったり、隠れている木の根が滑ったりで、山歩きに慣れたO君はじめ全員が足を滑らせた(゚ー゚;Aアセアセ
ダンナさまは肘に擦り傷作ってたけど、あとは怪我もなく無事下山。(´▽`) ホッ
湯檜曽温泉でお風呂に入って帰宅。
いや~、急登だけに充実感もすごいわ!(笑)


白毛門、なかなか歩きごたえのある山でした!
人も少なく、歩いているのはほとんどが男性の単独行。黙々と歩く山なのかも。
わたしと奥さんのYさんは急登でもずっとおしゃべりして呆れられてたけど(^-^;)
ダラダラ長く続く樹林帯の道より、こういうガッツリ登る山のほうが好きだし、谷川岳の景色も素晴らしかったし、ひどい筋肉痛は差し引いてもいい山歩きでした♪
そういえばO君が白毛門を候補に挙げたのは、高校の登山部時代、唯一病欠した山だったからだとか。
リベンジできて良かったねぇ(^-^)
そういえばこの山、「日本の名急登100」に載ってましたよ・・・
白毛門_c0034391_1151223.jpg

土合橋付近の紅葉
by mo-mo-115 | 2013-11-09 20:24 |
<< 権現山プチツー 棒ノ嶺(白谷沢コースピストン) >>