人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり花を見たり、山に登ったり。愛車DUCATI Monsterでツーリングも。
by mo-mo-115
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ



四国だより

以前の記事
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


八方池

長野県 八方池(2070m)
2013年10月19日(土)曇
総歩行時間(休憩除く)2時間くらい?


友人夫妻から唐松岳にいこうとお誘いが!!
わ~い♪嬉しい!もちろん行く行く!o(^O^)o
ダンナさまは仕事が忙しく、わたしだけお邪魔させていただくことに。
ところが2日目の天気が思わしくなく、時期的に降雪の可能性もあるため日帰りで八方池往復に変更(ノ_・、)
でも八方池に映る山々は楽しみ♪
当日、白馬に向かう道中はずっと雨で、ロングドライブ&温泉で終わるかと少々不安に・・・;
八方の駐車場に到着すると雨は上がり、背後に冠雪した山々が!
うわぁ、山見えてるぅぅぅ♪
慌ただしく準備をしてリフトに向かうが、あっと言う間に山はガスの中・・・(-_-;)


9:40 八方池山荘
リフトとゴンドラを3つ乗り継ぎ、八方池山荘へ向かう。
ガスで視界は真っ白だったけど、リフト脇の木々が紅葉していてきれい(^-^)
最後のリフトが終点に近づくとガスが薄れてきた。
お~!雲の上に出たんだ!
突然目の前に現れた山々にテンション急上昇!
前にも唐松岳に来ている二人が山の名前を教えてくれる。
双耳峰の鹿島槍、その手前に五竜岳。
八方池_c0034391_0235273.jpg

右手は白馬三山。
薄く雪を被った山がきれいだ。
八方池_c0034391_0242697.jpg

振り返れば妙高や戸隠の山々。
滝雲が流れてるのは中西山、東山あたりかな?
八方池_c0034391_025194.jpg

リフトで来られるところでこんなすごい景色が見られるなんて、後立山いいなぁ♪

10:19 八方山(石神井)ケルン
木道もあるが、登山道のほうを進む。
どちらも整備されていて、歩きやすい。
八方山ケルンを過ぎ、正面の山々も見えてきた。
ギザギザの稜線。あの右端の切れ落ちてるのが不帰嶮かな。
八方池_c0034391_026153.jpg

南側の斜面には湿原のような風景も見える。
なだらかに続く道が気持ちいいなぁ♪

10:36 八方ケルン
八方池_c0034391_0355413.jpg

顔みたいに見える八方ケルン。
どっちを向いても絶景の尾根道(^-^)
のんびりと景色を眺め、写真を撮りながら歩いていく。
八方ケルンから10分弱で八方池が見えてきた!
八方池_c0034391_0281018.jpg


10:50 八方池
少し下って八方池に到着。暗緑色で思っていたより小さいかも!
鏡のような水面に映る白馬の山々・・・これが見たかった(o^-')b
八方池_c0034391_0283911.jpg

子供の頃にもここにきているらしいけど、まったく記憶にないなぁ(笑)
新鮮な気持ちで景色に見惚れる。
青空じゃないし、山頂もガスがかかってしまってるけど、これだけ見られればじゅうぶん!
リフト降りるまでは何も見えないだろうと諦めてたんだもん(笑)
池と山の見えるベンチに陣取って昼ご飯を食べる。
友人夫妻は山ご飯にもこだわり、美味しいお昼をご馳走してくれた。
いたれりつくせりで申し訳ない(ノ_・、)

ゆっくりご飯を食べて、もと来た道を戻る。
午後になるとやはりガスが増えてきた。
木道を下っていると時期を過ぎたマツムシソウがちょいちょい見られる。
そういえば母が、昔は一面マツムシソウが咲いていたって言ってたっけ。
八方池山荘からリフトで降り、温泉に入って帰途につく。
いや~、楽しかった♪贅沢な日帰りハイキングだったなぁ!


唐松岳まで行けなかったのは残念だけれど、念願の「鏡のような池に映る山々」が見られて幸せ~♪
ガスが出てたり風でさざ波が立ってたりで、なかなか鏡みたいに見えないもの・・・;
親に写真を見せたら「八方池は何度も行ってるのにこんなふうにきれいに映ったの見たことない」って言ってた(^-^;)
送迎から案内から昼食まで、友人夫妻にはすっかりお世話になってしまった(゚ー゚;A
本当にありがたい・・・大感謝デス!(ノ_・、) 
おしゃべりしながらの道中も楽しかったし、また一緒に行けたらいいな~(^-^)
今度はダンナさまも一緒に、ぜひ泊りがけで!
八方池_c0034391_036610.jpg

八方尾根から振り返る
by mo-mo-115 | 2013-10-19 21:20 |
<< 城ケ島ツーリング 東北旅行3日目・栗駒山 >>