人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり花を見たり、山に登ったり。愛車DUCATI Monsterでツーリングも。
by mo-mo-115
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ



四国だより

以前の記事
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


雲取山(1日目:鴨沢~雲取山)

東京都 鴨沢(540m)~雲取山(2017m)
2013年4月19日(金)晴のち曇
総歩行時間(休憩除く)4時間45分


日曜出勤の多いダンナさま、今週は金土で休みが取れた♪
金曜なら山小屋も空いてそうだし、本格的な登山シーズンを前に、一泊でちょっと頑張る山に行ってみようかと計画。
冬場は軽い山歩きしかしてなかったので、近場で行程が短めな雲取山に決定!
前々から何度も行こうと計画はしていたものの、天気が悪かったり休みが潰れたりで実現していなかった雲取山登山。
コースが多彩なのでどう歩こうか悩んだけど、往きは無難な鴨沢からのコースにして、翌日は天気が下り坂のため最短の三峯神社へ下りるコースにした。
鈍った身体、ちゃんと動いてくれますように!(>_<)


9:36 鴨沢バス停発
6時間近いコースタイムなのに、正直この出発時間は遅い・・・;
でもバスがこれしかないから仕方がない(ノ_・、)
だいぶ日が長くなってきたからいいけど、少し気が急く登り出し。
今夜から気温がグッと下がる予報で、バス停ではかなり風が強い。
淡い新緑と桜のピンクで春の装いの山々を眺めながら舗装路を登り、植林帯に入る。
雲取山(1日目:鴨沢~雲取山)_c0034391_14191581.jpg

小袖乗越には車が20~30台置けそうなスペースがあり、ここで一時車道と合流。
駐車スペースには5台程度しか車がなかった。
鴨沢の駐車場にも空きがあったし、やっぱり平日は空いてるなぁ。

10:08 登山口
雲取山(1日目:鴨沢~雲取山)_c0034391_1420241.jpg

車道を少し行くと左脇に登山道が現れる。
山腹のなだらかな道を登っていく。
しばらくは登山道脇に廃屋や畑が現れ、里山の雰囲気がしている。
植林帯と雑木林が交互に現れるのが奥多摩らしい(^-^)
道の脇のスミレやヒトリシズカを見ながら歩を進める。
雲取山(1日目:鴨沢~雲取山)_c0034391_14204773.jpg


11:40 堂所
雲取山(1日目:鴨沢~雲取山)_c0034391_14211154.jpg

序盤少しペースが速かったのか、後を歩いていたダンナさまが勝手に休憩を取り、心配したわたしが探しに戻ったり・・といったハプニングもあり、歩きやすい道の割には疲れた気がする(^-^;)
堂所を過ぎると少し展望が開ける箇所も出てきた。
道が広くなった岩の上でお昼ご飯にする。20分休憩。

12:46 七ツ石小屋
雲取山(1日目:鴨沢~雲取山)_c0034391_14214247.jpg

七ツ石小屋の奥にはトイレと眺めのいい広場があった。
水場も無料で使わせてもらえるらしい。
少し休憩してから七ツ石山目指して出発・・・したつもりが山頂を巻いてた!(゚∇゚ ;)!!
そんなに山頂遠い~??と思ったらブナ坂に到着してしまった(^-^;)

13:21 ブナ坂
雲取山(1日目:鴨沢~雲取山)_c0034391_14223631.jpg

う~ん、どこに山頂に向かう道があったんだろう?(-_-;)
戻る気にもなれず、そのまま進む。
ブナ坂から先は開けた尾根道で、樹木を伐採して防火帯としているため広々として眺めがいい。
今までのあまり特徴のない登山道から一転、「写真で見た雲取山への道だ!」とわかる独特の風景。
スカっと晴れた日だったら遠くの山まで見えるんだろうなぁ♪

13:55 奥多摩小屋
雲取山(1日目:鴨沢~雲取山)_c0034391_14233322.jpg

ほぼ平坦な防火帯の尾根道を進み、ジグザグにひと登りするとヘリポートがあった。
ヘリポートのすぐ先には奥多摩小屋。
ポカポカ日が当たり、見晴らしのいいベンチで10分ほど休憩。
奥多摩小屋、いいロケーションだなぁ♪
富士山もきれいに見えるはずなんだけど、今日は霞んで見えないな(ノ_・、)

14:36 小雲取山
雲取山(1日目:鴨沢~雲取山)_c0034391_1424247.jpg

小雲取山の手前はまた短いジグザグの登り。
道の途中といった感じの小雲取山を過ぎ、飛龍山方面を見ながら歩いていると前方のピークに避難小屋が見えてきた。

14:54 雲取山避難小屋
雲取山(1日目:鴨沢~雲取山)_c0034391_14245352.jpg

またまた斜面をジグザグにひと登りし、避難小屋に到着。
ログハウス風の避難小屋はとてもきれい!
中を覗かせてもらって、すぐ横の山頂へ向かう。

14:58 雲取山山頂
雲取山(1日目:鴨沢~雲取山)_c0034391_1426974.jpg

避難小屋のすぐ横がもう雲取山山頂。
残念ながら西側はだいぶ雲が立ち込めている・・・;
本来なら南アルプスまで見える好展望だそうだけど、お天気次第よね(-_-;)
ギリギリ甲武信ヶ岳くらいまでは見えてるかな~。
山頂には130年前に埋設された一等三角点があり、測量の歴史上貴重なものだと説明があった。
10分ほど景色を眺めて雲取山荘へ向かって下り始める。
北側の斜面はまだ雪の残った場所もあった。

15:30 雲取山荘
雲取山(1日目:鴨沢~雲取山)_c0034391_14281960.jpg

本日の宿、雲取山荘に到着!
4時半くらいに到着と見積もっていたけど、少し早かったな♪
さすが平日、今日の宿泊は10人ほどだそうで、個室をダンナさまと二人で貸切!
ログハウス風の部屋は天井が高く、コタツがあって、山小屋だということを忘れそう!
ダンナさまが一瞬テレビを探してしまったくらい、快適な部屋でした(笑)
雲取山(1日目:鴨沢~雲取山)_c0034391_14285048.jpg

明日は歩いてみたかった三峰コース。
今夜は早く休んで、天気が崩れる前に帰ろう!


鴨沢からのコースはピーク手前で短いジグザグ登りがあるものの、全体的に傾斜が緩く危ない箇所もないので、初心者やアイゼンをつけた冬場でも歩きやすそうだった。
なのに中盤ちょっと疲れ気味だったのは、やはり体が鈍っていたのか・・・
出足はもう少しゆっくり歩けば良かったと反省(^-^;)
スタートが遅いのが気になってたんだなぁ。
せめてバスがあと1時間早いといいのだけれど・・・
夕飯後に外に出るとシャリシャリと音がして、雪が降っていた。
やっぱり予報通り冷え込んできたな;
ベンチや屋根が少し白くなっていたけど、積もるほどじゃなさそう。
明日はサクッと、降られる前に帰ろう!
雲取山(1日目:鴨沢~雲取山)_c0034391_1440575.jpg

山頂手前から飛龍山方面を望む
by mo-mo-115 | 2013-04-19 21:17 |
<< 雲取山(2日目:雲取山荘~三峯神社) 高水山・岩茸石山(3回目) >>