人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり花を見たり、山に登ったり。愛車DUCATI Monsterでツーリングも。
by mo-mo-115
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ



四国だより

以前の記事
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


高川山

山梨県 高川山(975m)
2013年3月24日(金)曇のち晴
総歩行時間(休憩除く)3時間40分


大学の友人O君から「中央線沿線あたりの山に行こう」とのお誘いがあった。
それでは、と高川山をリクエスト!
秀麗富嶽12景の中でも「360°の展望」と注釈のある高川山には前々から目をつけていた。
だけど天気予報では気温も低く、一日曇りで雨も降りそうな感じ・・・;
長いコースじゃないし、多少雨に降られるのも覚悟で出かけることにした。
せっかくの秀麗富嶽12景だけど、富士山は見えなさそうね(^-^;)


9:47 初狩駅発
昨日の三毳山に続き、2日連続登山(笑)
高尾駅でO夫妻と合流し、初狩駅へ。
なんにもない駅前!登山客もわたしたちだけみたい(^-^;)
集落を抜け、林道を進み、緩く高度を上げていく。
周りにはキブシやサンシュユかな?黄色い花が目立つ。
高川山_c0034391_1064273.jpg

それにしても、O君のミレーのザック、わたしのとまったく同じなんだけど・・・;
知らずにあとから買ったのはわたしだけどね(^-^;)

10:12 高川山登山口
登山口で早くも玉子石ルート(沢ルート)が分岐している。
男坂・女坂方面への道を採り、植林の山腹を登っていく。
やがて周りは広葉樹が増えてくる。
思ったより傾斜あるなぁ。
あまり登山者が多くないのか、道も多少荒れた感じがある。
気温も意外に高く、汗をかきながら登る。

10:28 男坂・女坂分岐
高川山_c0034391_1073333.jpg

右手にいかにも迂回路といった感じの女坂が現れた。
正面の男坂はちょっと崩れたような急坂で登りにくそうに見えたので女坂へ。
土砂崩れの跡のような谷の上を巻くように横切ったり、ロープの張ってある斜面の細い道をトラバースしたり、女坂もそこそこスリルあるんじゃ?
15分ほど登ると沢コースと合流し、さらに10分強で男坂に合流する。
すぐに尾根上に出て、明るい笹の尾根道をのんびり歩くと山頂に到着!
高川山_c0034391_10284980.jpg


11:13 高川山山頂
高川山_c0034391_108191.jpg

おぉ♪岩があって視界が開けて、標高の割には山らしい雰囲気のある山頂だ!
ぐるりと中央線沿線の山々が望め、麓の街も見える。
九鬼山の山腹にはリニア実験線が突っ込んでいる。
北西の滝子山の山頂には雲がかかっているけど、他の近場の山はだいたい見えてるかな。
登山中も誰にも会わなかったけど、山頂にも誰もいない!
日曜なのに貸切なんて贅沢だぁ♪
しばらくすると三ッ峠山の奥に笠雲をかぶった富士山がぼんやりと現れた!
高川山_c0034391_109760.jpg

やった~!幽かだけど富士山見られた!ここからだと近くて大きい!
青空も広がってきたし、思い切って来て正解だったね~♪
山頂には方位盤の他に「ビッキー」と書かれた木の祠がある。
なんだろうと思って開けてみると、山頂に住んでいたビッキーという名の犬の写真などが収められていた。
そういえば、聞いたことあるかも!
3年前に亡くなっちゃったのかぁ・・会えなくて残念(ノ_・、)
在りし日のビッキーの写真を見ながらちょっとしみじみしてしまった。
短い行程なのでお昼は大月で食べることにしていたため、のんびりお茶休憩26分。

12:12 田野倉分岐(馬頭観音)
帰りはむすび山を経由して大月に下るコース。
山頂からはけっこう急な岩のある道を下る。
ここで初めて他の登山者に出会った!30人ほどの団体さんとすれ違い。
禾生方面への道を分け、さらに進む。
今度は乾いた土の滑りそうな急斜面。
足をかける場所が少なくて、なかなか手ごわい・・;
高川山_c0034391_10101523.jpg

さらに分岐があったので天神峠かと思ったら、手前の田野倉方面へ下りる馬頭観音近くの分岐だった。
緩い下りがずっと続くような先入観があったので、意外に時間かかってる気がする;

12:44 天神峠
尾根道を進み、小さなピークを越えて下ると今度こそ天神峠。
ようやく道はなだらかになり、気持ちのいい春山歩き♪
斜面には桜が咲いている。マメザクラかな?
足元にはスミレや名を知らぬ黄色い花。
すっかり晴れて気温も上がり、登山日和に!(^-^)
高川山_c0034391_1014396.jpg


12:55 峯山
尾根上の道の途中といった感じの峯山の山頂。
足元には中央道の花咲トンネルが通っている。
付近からは九鬼山や馬立山方面が見える。
高川山_c0034391_10171115.jpg

峯山からむすび山まで、小ピークをいくつも越える。
小さなアップダウンを繰り返し、次こそはむすび山だろー!と言ってはガッカリ(笑)
大した行程ではないけれど、なぜかみんな物足りないくらい楽な山だろうと思っていたようで、ギャップと空腹でちょっと疲れ気味?(^-^;)

13:32 むすび山
高川山_c0034391_1012865.jpg

旧陸軍の大月防衛監視哨跡のあるむすび山。
山頂には由来を書いた看板や石で組まれた丸い穴がある。
ここで敵機の飛来音を聴いてたんだなぁ。
ベンチに座ると大月市街を挟んで岩殿山がすぐ近くに見え、百蔵山や扇山の展望も良い。
ここで15分休憩。お腹空いてきたなぁ!
ベンチ脇の斜面にはカタクリの花がたくさん!
高川山_c0034391_10131931.jpg

ここでもこんなにカタクリが見られるなんて♪
あとで地元の方に聞いたら、盗掘で全滅しかけたカタクリを保護しているとのこと。
盗掘する心無い人たちのせいで、野生の群生地は減っちゃってるんだろうなぁ(ノ_・、)
むすび山から山腹をジグザグに下りると間もなく民家脇に出て、市街地を大月方面に向かう。

14:14 うどん屋
大月駅手前のうどん店、吉田屋さんに入る。
人気ありそうな肉きんぴらうどんを注文。
お~、麺の腰がすごい!
肉は馬肉だそうだけど、言われるまで牛肉かと思ってた!(^-^;)
酒好きなダンナさまとO夫妻はお銚子4本を空け、いい気分で本日の行程を終了♪


高川山の山頂はあまり広くないけど、雰囲気があって眺めが良くて、また来たいところだった。
富士山がくっきり見える晩秋なんかはいいだろうなぁ♪
日曜なのに人が少なく静かで、けっこう穴場かも?(o^-')b
予報に反して天気も良く、花を見ながらの春山登山を楽しめた。
今回はなぜかみんな高川山を舐めていて、O君は「物足りなかったら岩殿山もハシゴしよう」なんて言っていたけど、日帰りで歩くには程よいコースだった。
「楽だ」という思い込みは実際より疲れを感じさせる、ということがよくわかった(-_-;)
事前の地図読みはしっかりしておこうという、いい教訓になりました(笑)
高川山_c0034391_1036899.jpg

むすび山から岩殿山を望む
by mo-mo-115 | 2013-03-24 20:03 |
<< びゅうばす 名取・亘理復興応援号 三毳山(みかもやま) >>