人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり花を見たり、山に登ったり。愛車DUCATI Monsterでツーリングも。
by mo-mo-115
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ



四国だより

以前の記事
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


瑞牆山

山梨県 瑞牆山(2230m)
2012年7月27日(金)晴のち雷雨
総歩行時間(休憩除く)4時間15分

去年金峰山に登った時に、眼下に目立つ山頂を覗かせていた瑞牆山。
白い岩の塔が並び立つ山容にはとても惹かれる!
いつも登る候補に挙がるものの、まだ行っていなかった。
平日に休みのとれたダンナさまとようやく登りに行くことに決定。
友人との鳳凰三山登山が目前だし、花崗岩つながり(?)の瑞牆山で足慣らしだー♪


8:45 瑞牆山荘登山口
6時に出発し、須玉ICから増富温泉を経由して瑞牆山荘前の駐車場へ。
平日だけどけっこう車がある。
準備をして山荘前の登山口を登り始める。
瑞牆山_c0034391_2151445.jpg

最初はほとんど平らな森の中の気持ちのいい道で、徐々に傾斜が増して石もゴロゴロしてくる。
今日も各地で猛暑になりそうな暑さで、すぐに汗をかいてくる。
山腹をジグザグ登り、20分ほどでベンチのある尾根に出る。
木々の向こうに瑞牆山のギザギザが見え隠れ。
ベンチに座って少し休憩。

9:27 富士見平小屋
傾斜の緩んだ道を進んでいくと、水場の看板が現れた。
左手にポリバケツで作られた水場がある。
瑞牆山_c0034391_21522461.jpg

水量豊富でとても冷たい水♪
水場のすぐ上の広場が富士見平で、富士見平小屋があり、金峰山へと道を分ける。
瑞牆山_c0034391_21525176.jpg

富士見平小屋からしばらくは平坦な道を行き、天鳥川に向かって徐々に下っていく。
途中で瑞牆山の山頂方向を展望できた。
瑞牆山_c0034391_21531312.jpg


9:50 天鳥川出合
最後にグッと高度を下げ、天鳥川に到着。
川を渡り写真を撮っていると、ダンナさまがなぜかボチャンと川に足を突っ込んだ!
驚いて大声を上げ、慌てて岸に上がってくる。
すぐ脇に石を並べた足場があるのに、なんで川の中に!?( ̄□ ̄;)!!
「水がきれいすぎてただの砂地に見えた」んだそうで・・・(^-^;)
カメラには水中に一歩を踏み出すダンナさまがしっかり写っていた(笑)↓
瑞牆山_c0034391_21545891.jpg

天鳥川を渡るとベンチがあり、10分ほど休憩。
そのベンチのすぐ先にはパックリと割れた巨大な桃太郎岩が!
瑞牆山_c0034391_21553531.jpg

桃太郎岩の根元には、支えられるわけもないのになぜか大小さまざまな枝のつっかえ棒・・・。
シュールだ・・・ダリの絵でも見てるみたいだ(笑)
桃太郎岩の裏の階段を上がり、のっぺりとして滑りやすそうな岩場を登り、抉れた土の道から岩がゴロゴロする道へと登山道の様子が変わっていく。
このあたりは全般に急登でなかなかハード(゚ー゚;Aアセアセ
花の時期も過ぎてしまったし、視界も開けず、我慢の登り・・・
暑さと相まって汗だくになってきた。
瑞牆山_c0034391_21561567.jpg

登山道には桃太郎岩以外にも、枝の支えがしてある岩があちこちにあっておかしい!
見かけるとついつっかえ棒を追加してしまいたくなる(笑)
瑞牆山_c0034391_21563315.jpg

つっかえ棒の岩で気を紛らわしつつ、どんどん高度を上げていく。

10:50 大ヤスリ岩
瑞牆山_c0034391_2157314.jpg

前方が開けてきたと思ったら、巨大な大ヤスリ岩の根元に出た。
小学生の団体さんが休憩している。子供は元気でいいなー!
ここまで来たらあと一息のはず!
大きな岩の重なる急登を進んでいく。
振り返ると霞んだ山々の連なりが望めた。

11:11 弘法岩(黒森分岐)
岩の急登を越えて尾根に出ると、小川山林道方面への黒森コースとの分岐点に出る。
すぐ先にはロープの垂れた岩場。
瑞牆山_c0034391_21584297.jpg

岩場を越え、小さな梯子を上るといきなり視界が開けた!

11:15 瑞牆山山頂
瑞牆山_c0034391_2159696.jpg

わぁ、山頂も岩ばかり!すごい光景♪でもちょっと足が竦む~!
恐る恐る下を覗くと先ほどの大ヤスリ岩。
瑞牆山_c0034391_21592755.jpg

金峰山方向には奇岩が連なっている。
瑞牆山_c0034391_21594811.jpg

ここで昼食休憩35分。
霞んでいて遠くの山は見えないけれど、雲の間から八ヶ岳がチラチラ見え隠れ。
金峰山には真っ黒な雲がかかり、雷鳴が聞こえ始めた・・・ヤバイ!(゚ー゚;Aアセアセ
このクソ暑いのに唐辛子系カップラーメンという自業自得なチョイスをし、苦労して熱いスープをすすっているダンナさまを急かしつつ、急いで下山準備にかかる。
天鳥川まで段差の大きな岩場が続くが、雷雨に遭わないうちに下山したくて急いだため、歩き方が雑になってしまう。
ダンナさまが何度か滑ったので、もう降られるのを覚悟してゆっくり行くことにした。
怪我するくらいなら濡れたほうがマシだもんね(^-^;)
瑞牆山_c0034391_2211972.jpg


12:43 天鳥川出合
濡れると歩きにくそうな岩場地帯を抜けてホッと一安心。
天鳥川を越えて間もなくすると、雨がポツポツ降り始めた。
もう濡れて歩いても大丈夫そうなところまで降りたけれど、雷の音も近くなってきたので、迷いなくカッパを着込む。
ダンナさまは最初は「まだいい」と言っていたけれど、思い直して上だけカッパを着た。
稲妻が走り雷鳴が真上で轟く。とうとう雨が激しくなってきた。
なのに見上げる瑞牆山山頂付近は晴れている・・・
雲の加減でこの辺だけ降ってるみたいだ。
でも結果的にあそこでカッパを着たのは大正解だったね♪

13:14 富士見平小屋
小屋に立ち寄りたかったけれど、雨装を解くのも面倒なのでそのまま進む。
小屋を過ぎてしばらくすると雨が上がり、ダンナさまがカッパを脱ぎ始めた。
もう登山口すぐなのになぁ;

14:00 瑞牆山荘登山口
瑞牆山_c0034391_2285896.jpg

無事下山~♪
すっかり日が差して暑くなっている。
瑞牆山荘でバッジを買い、増富温泉の割引券をもらって増富の湯で汗を流す。
金属臭のする茶色く濁った湯で、ぬるい湯温が暑い日にはちょうどいい♪


瑞牆山はかなりの区間が岩場の急登で、なかなか登り応えのある山だった。
特に下りでは、段差の大きな岩場でしゃがみこんで足を伸ばすことも多かった。
高い気温と少し早めのペースでダンナさまは「今年一番のバテ方」だったらしい;
何度か足を滑らせたこともあり、なんだかいろいろ反省したみたい(笑)
まぁ夏場の縦走登山に向けて、お互いいい教訓になりましたね(^-^)
次回は天候の安定した晴天の日に、雷雲に急かされることなく、ゆっくり展望を楽しみに来たいな♪
by mo-mo-115 | 2012-07-27 21:45 |
<< 南アルプス・鳳凰三山(1日目:... 南会津(3日目:帝釈山) >>