人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり花を見たり、山に登ったり。愛車DUCATI Monsterでツーリングも。
by mo-mo-115
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ



四国だより

以前の記事
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


高尾山(稲荷山コース~3号路・野草園)

東京都 高尾山(599m)
2018年2月24日(土)晴
総歩行時間(休憩除く) 2時間50分 + 野草園散策30分 



相変わらず運動不足気味なので、ダンナさまを誘って高尾山へ。
トレーニングがてらの程よい山歩きが出来るし、近いからのんびり起きて行けるのもいいね(o^-')b
今回も稲荷山コースを往復しようと思ったら、「高尾山野草園でセツブンソウ開花中」の情報が!
野草園!? 行ったことない!
セツブンソウ見たい!(>_<)
・・・ってことで、帰りは野草園に立ち寄ることにする。
トレーニング以外の目的が出来てワクワク♪



10:27 高尾山口駅発
いつもより遅いくらいに起きてのんびり出発。
天気のいい週末とあって、今日はずいぶんと人が多い。
清滝駅前では消防署の山岳救助隊がイベントをしていて、ティッシュと飴をいただいちゃった(^-^)
このキャラ、ときどき見かけるけど、何て名前だろ?;

高尾山(稲荷山コース~3号路・野草園)_c0034391_14560517.jpg


10:32 稲荷山コース入口
混んでる、というほどではないけれど、そこそこ登っていく人がいる。
ひと月前とはうってかわって、登山道には雪が全くない!
もう春も近いのかなー♪

高尾山(稲荷山コース~3号路・野草園)_c0034391_14563639.jpg
登り始めてすぐ、カメラがバッテリー切れ・・・
えー!セツブンソウ撮れない~(ノ_・、)
しかたない、ケータイのカメラで我慢;;
7分ほどで旭稲荷に着き、フリースなどを脱いで山頂へ向かう。


11:07 稲荷山展望台
東屋のある展望台から都心方面を眺めるが、今回は霞んでいて眺めはいまいち。
お天気はいいんだけどね~。
展望台の先からは人もバラけて歩きやすくなった。
平らな道を進み、最後に木の階段を一気に上がる。

高尾山(稲荷山コース~3号路・野草園)_c0034391_14575507.jpeg


11:45 高尾山山頂

高尾山(稲荷山コース~3号路・野草園)_c0034391_14581292.jpeg
今日はけっこう混んでるねー。
富士山も見えないや(^-^;)
高尾山(稲荷山コース~3号路・野草園)_c0034391_14582998.jpeg
ダンナさまは茶屋で月見そばを頼み、わたしは持参したカップ麺でお昼ご飯。
日当たりの良い石垣に腰かけて昼食&コーヒータイム40分ほど。
下山は3号路を通るので、山頂から稲荷山コース方面への長い階段を下りてから左に折れる。
標識に従って3号路に入ると、下っているとは思えない緩傾斜の細い道を辿り、何度も橋を渡る。
高尾山(稲荷山コース~3号路・野草園)_c0034391_14585731.jpeg
自然豊かで静かないい道だなぁ♪
ただ足元はところどころ残雪が凍っていて、泥で汚れて土と見分けがつかず、うっかりすると滑る;
転んでる人もいるし、日影は慎重に・・・
2号路と1号路の分岐に着き、1号路方面へ。
神変堂の社脇を抜け、浄心門をくぐって舗装路を下っていくとタコ杉がある。
タコ杉の少し先がさる園・野草園。


13:20 高尾山さる園・野草園
420円の入園料を払って園内へ。
まずはサル山を見に行く。
子ザルがブランコで遊んでたりして可愛い♪

高尾山(稲荷山コース~3号路・野草園)_c0034391_14592340.jpeg
ダンナさまは餌やりがしたいと100円で餌を買い、サルたちに投げて喜んでる。
・・小学生みたい(笑)
次にお目当ての野草園へ。
階段を下ってすぐにセツブンソウが!
わぁ、いっぱい咲いてる~!
黄色い雄しべと紫の雌しべが印象的な花。
高尾山(稲荷山コース~3号路・野草園)_c0034391_15002747.jpeg
狭い範囲に他にもいろいろ咲いている。
フクジュソウが咲くと、いかにも春の始まりって感じ。
高尾山(稲荷山コース~3号路・野草園)_c0034391_15004665.jpeg

ユキワリイチゲ。
淡い紫がかった花びらが繊細な感じ。

高尾山(稲荷山コース~3号路・野草園)_c0034391_15010430.jpeg

ニオイカントウ。
地味だけど香りがあるのでこの名らしい。

高尾山(稲荷山コース~3号路・野草園)_c0034391_15012372.jpeg

ユキワリソウ。
佐渡にいっぱい咲いてた大好きな花(^-^)

高尾山(稲荷山コース~3号路・野草園)_c0034391_15013949.jpeg
バイカオウレン。
春の山でよく見かけるね。

高尾山(稲荷山コース~3号路・野草園)_c0034391_15015328.jpeg
セリバオウレン。
ちーっちゃい可愛い花!
セリバ、というからにはセリに似た葉なんだろうけど、葉より先に花が咲くのかな。
高尾山(稲荷山コース~3号路・野草園)_c0034391_15021348.jpg
まだ山は冬だけど、野草園では小さな春を見つけられた♪
園内のスタンプラリーで花の絵葉書をもらって野草園を後にする。
このまま1号路を下るとケーブルカーかリフトに乗るか、舗装路を延々を歩く羽目になるので、茶屋の先から右手に入り、琵琶滝経由で下ることにする。


14:07 琵琶滝
ガラガラと小石の浮いた道を下り、琵琶滝の水行道場前に出る。
左手に沢を見ながら緩く下っていくと、やがて沢の向こうに高尾病院の建物が現れる。
病院の先で林道に出て、5分ほど歩くと清滝駅。
まだ山岳救助隊のイベントをやっていたので、ちょこっと覗いてから高尾山口駅へ。


14:33 高尾山口駅着
はい、お疲れ様でした!
思ったより少し遅くなったけれど、買い物して夕飯作る時間はじゅうぶんあるね。
帰ってゆっくりしましょう。


今回も軽い山歩きだったけれど、身体を動かせたし花も見られたし、いい休日だった(^-^)
ダンナさまもけっこう満足できたらしい。
花を見たら春が近い感じがして、気分もウキウキしてきた。
少しずつ、山のリハビリもしていかないと!
まだ寒いし、しばらくは無理せずこんなハイキングで足慣らしするのもいいね(o^-')b


















小さい春、みーつけた!



by mo-mo-115 | 2018-02-24 20:53 |
<< 金時山(金時山~長尾山~丸岳) 高尾山(稲荷山コース往復) >>